2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文体について

一応社説を意識して書いてみた。ただし、社説の一般的フォーマットとして中盤に文章量を増やすために入っていると思われる妙な体験談や実例は僕自身が嫌いだし、ここで文章量を増やす努力をしても無意味なのではぶかせていただいた。最後でなんだかよく分か…

愛国心について

ここでの愛国心はつまりは「御上への敬意」という意味で使用している。僕では持ちえないものなので「愛国心とやら」という表記で統一してあるはずだ。しかし、それでもやはり愛国心ということばは使うべきでなかったかと後悔もしている。ちなみに僕はこの国…

君が代そのものについて

id:saitonさんより http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/11/09/990906k.htm#11君が代の意味はここでは触れなかった。理由はそこまでやると話がこじれるからだ。中身は置いておいて、君が代は国歌である。卒業式に国歌を歌う意味としては前述のもので正しい…

以下蛇足

こういう文章を書くのはほぼ初めてだったので、ところどころ落ちがあり、自分の未熟さばかりが露呈してしまった。消してしまいたい衝動にかられるが、まあ、そこは耐えておこうと思う。まあ、とにかく、客の呼べる文章はまだまだ書けそうにない。てらじさん…

君が代君が代ってうるせぇなぁ

id:TERRAZIさんはどうもずれているのでトラックバックとやらを。 http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20040407卒業式の本質は確かに卒業生を送りだすことだが、では「卒業式に君が代を歌うこと」の本質とはなにか。それは学校という場を作っていただいた日本とい…