古いPC復活計画発動

ずっと倉庫にぶちこんであったPCを親用に復活させる計画。

要求

なんとなく勉強用に使いたいんだそうだ。
あとはインターネット見れりゃいいよ、と。

対象

VAIO PCV-R62TV7
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-R72/

Pentium(R)III 600E MHz…何年前だ。購入時Win98SEが入ってたというのは覚えている。
メモリは増設してあった気がする。
トリニトロン・マルチスキャンディスプレイ」という部分だけは今のPCと比較しても完勝だと思う。
エンコカードはドライバが無い、多分。

方針

OSはLinuxしか選択肢が無さそう。Win98なんぞ入れようものならウチの鯖がウイルス発信基地になってしまう可能性が非常に高い(内向けのセキュリティはそんなに強くない)。Win2000はライセンスが無い。XP、Vistaは恐らくマトモに動かないし、もちろんライセンスも無い。

とりあえずうぶんつ、かな…?

作業1 ネット接続

まずインターネットを利用したいとのことなのでケーブルを…って大本は2F、PCは1F。有線しかない状態でどないせいと。ってわけで無線セットを急遽購入。
NEC WR7850S ワイヤレスセット(SE) \15800-
今からこれの設定に入る…。これで電波が届かなかったら泣けるな。

で、取説のとおりにやったら素直に動いてくれた。
電波も届いたし完璧。いやほー。

作業2 OSインストール

めんどくさくなった。
こんなスペックなのにknoppixが普通に動いたので
「とりあえず電源落としたら絶対元に戻るようにしといたから、これで暫く使って慣れてくれ」
と誤魔化すことにした。

でもyoutubeが見れないのが私的にまずいかなとかなんとか。ちょっと古いknoppixだからな…新しいのだと大丈夫なんだろうか。
っていうかCDブートでyoutubeとか見れるやつ…あるんだろうか。Flashを同梱しないと駄目だから難しいような気もするが。