Opera様が提供してくださる操作に文句を付けるんじゃねぇ手斧で頭叩き割るぞコラ!!

この文章は怒りに任せて書いているのであまり整理されていないことを断わっておく。

例えば「右を閉じる」は調べものの最後で「右を閉じる」で整理するのではなく
調べものを始めるときに別ウインドウを開き、その中で作業するようにする。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1191390865/287

もう何度このセリフを書いたかわかんねぇよ!!ってことはつまり受け入れがたいってことなんだけれど、これに関するOpera教信者の言い訳を云々。

独自UIは悪か(1)

ポロリのとき、「独自UIでOperaはユーザーを狭めてるのではないか」って質問でTERRAZIが悩んでた横で、「いや、そのままでいいんじゃねーの?」と僕はぶつくさ言っていた。
例えば「紙」ってソフトがある。アレはおもいっきり独自UIで、恐らくはあの外観でユーザーを引かせている部分もあるだろう。
しかし、だからといって「紙」は上級者用ソフトかって言うとそうでもない。むしろアレは初心者にこそ安心してお勧めできるソフトだ。
「独自UI」という要素が、ソフトの敷居を上げるということは無いのだ。

そもそも今のブラウザのUIって糞じゃん

IE(というよりWindows)のUIって糞だ。
左端の「ファイル」ってメニューの中に「新しいウインドウ」やら「新しいタブ」やらがあって、その横が「編集」で「元に戻す」とかがあって…。
Windowsの標準に合わせてあるのはわかる。でもWindowsを使っていないひとから見れば、混乱しか招かないメニューを持つブラウザが果たして初心者向きなのか。*1
僕は絶対に違うと思う。「ファイル」は「ウインドウ」という名にすべきだし、「編集」はもっと端にやるべきだ。
しかしこれをやると、そもそも全てのソフトで統一的なメニュー構成ってのは不可能だってのがわかってない青いモヒカンで手斧を持った連中が駆けつけてボロボロにされる。

でもやるべきだ!!

IEfirefoxを使っているユーザーをOperaがターゲットにする必要はないと僕は思っている。
IEすら使えない連中、こここそがOperaが開拓すべき場所だ。
が、残念ながら今のOperaでは狙えない。
しかし今この層を開拓できる位置に一番近いブラウザがOperaだ。
携帯やWiiといったものでつちかったノウハウやシェアが巨大なアドバンテージになるからだ。
「携帯から乗り換えやすいブラウザ」を現実にできるのは今のところOperaだけだ。

独自UIは悪か(2)

と、話が逸れたので独自UIの話に戻す。
独自UIはソフトの敷居を上げることはなく、悪と断言することは出来ないってのは(1)で書いた。
が、しかし今のOpera社の態度では独自UIは悪だ。
ヘルプが貧弱すぎる。
独自の操作を使わせるには、それを手とり足とり教える環境が必要なのに。

例えばシングルキーショートカット

シングルキーショートカットは現在廃止、もしくは第一線を退くという方向のようだが、そんなもったいないことはないと思う。
あんな便利なもので、Opera風ショートカットキーなんて言われるほどの重要な特色のひとつを廃止するのは馬鹿としか言いようがない。
聞くところによると新規ユーザーが間違えて押し混乱するのが理由だそうだ。
Operaの迷走ここに極まれり。こんな酷い理由はない。
声を大にして言おう。やるべきは廃止ではない。詳細なヘルプを作成することだ。
なんの為にサイドパネルというものがあるのだ。ここに「キーボードショートカット一覧」を出して、いつでもぱっと見れるようにすればいい。状況によって使用頻度の高いものが上に出るようにインタラクティブに並び順が変わればなお良い。
聡明なユーザーなら一週間で我が物にするだろう。そしてブラウジングの世界が変わったことに感動するのだ。

例えばOperaMail(WebMailじゃないほう)

検索ベース、フィルタベースという非常に便利で新しい考えかたを導入したM2だったが、成功したとは言いがたい。
しかし後発のGmailは非常にうまくいっている。
つまり「検索ベース」という考え方は正解だったのだ。
何故M2はだめだったのか。これは「ヘルプが貧弱すぎる」からだと私は思う。
いや、M2の場合ヘルプ自体はきちんとしていたし、詳細なチュートリアルもあった。
ただこの「詳細なチュートリアル」がマズかった。巨大すぎて読む気が失せてしまうのだ。
Operaはおもいっきり説明下手なのに対し、Gmailはうまくやった。最初に要点だけ説明し、画面をシンプルにすることに勤めた。
…もちろん最初の知名度とか、日本語だとうまく動作しなかったとかもあるが、一番大きな差ってのが説明の見せかただったと思う。

他にも

Notesの便利さもアピールしていないし、Windowパネルももっと売りに出来るところなのになにもしない。
結果オートコンプリートが無いという不満が先に出てしまうし、右を閉じるが無いとか言われてしまう。
説明もアピールも下手糞すぎるのだ。*2

まとめ

独自UIになることを恐れることはない。個人的にはIEとかfirefoxへ無理に似せる路線はとっとと脱却して欲しい。
でも、それには受け入れられる努力が必要であり、今のOpera社にまったく足りていない部分がそこだ。
だから独自UIだと嫌われるのだ。
ユーザーにwikiなんか作らせるような状況じゃいけないって、何故わからないのだ。

*1:こんなWindows教に合わせた配置をしておいて反マイクロソフトを名乗るのが流行りのギャグ?

*2:まーwiki管理人である僕も下手糞なので人のことは言えないのだけれど