2007-01-01から1年間の記事一覧

ご注文商品『ThinkPadX61』の出荷は、年内、弊社倉庫を出荷する予定でございます。 出荷という単語が二重になってるところに焦りが感じられますが、ともあれ年末年始のヒマ潰しは出来そうでよかった…

謎。

つーかコスモエアってなによ。

待ちきれねぇ…待ちきれねぇんだよ……

ご注文商品「ThinkPad X61(7675A31)」ですが、出荷をお待ちいただいている中、大変申し訳ございませんが、想定を上回るご注文をいただいたため、出荷が当初予定より遅れておりますことを、ご連絡差しあげるとともに深くお詫び申しあげます。現在の状況とし…

届くのが待ちきれねぇ!!

ThinkpadX61が119910円と格安になっていたので、速攻購入ボタンを押したのが12/9の話。 昨夜、一緒に注文しておいた大容量バッテリーだけが届きました。どうしろと。 さらにセールは12/13までと書いてあったのですが、今日になってみると同じ値段でクリスマ…

by telepathy

4. Designing Exclusively for Search Engines 5. Prioritizing the Look Over the Content 6. Forgetting About the Target Market 7. Poor Navigation 8. Ineffective Keyword Targeting

がっかりだぁ!

W53Kに機種変しました。 で、早速Opera Mini 4をインストール。 おお、動く動く…あれ?繋がらない? yahoo検索ぐらいしかうまく動かない。 調べてみると…「オープンアプリは一接続あたり32KBまでしか通信できない」との記述が2chのOpera Miniスレに。 使える…

○○は出来るではヌルい。○○はOperaにしか出来ない、じゃないと。

風邪ひきなので箇条書きのようなもので。 ブラウザを乗りかえるって使いこんでる人ほど労力喰うから、ウリの部分に惹かれないと動かないと思う。 firefoxの拡張って戦略は、「○○はこれにしか出来ない」がどんどん勝手に増やされていくから、とっても有利 最…

何故Operaを使わないのってそりゃ知らないからだろうさ。

http://slashdot.jp/articles/07/12/05/0346246.shtmlOperaも窓の社だけじゃなくて、もうちょこちょこっと接待して文化庁メディア芸術祭優秀賞とかグッドデザイン賞とか取ればいいのに(笑

大阪自己紹介OFF覚書

あきらかに迷う要素がない新大阪駅で迷った 現場に着いたら名古屋の人間しかいなかった アウェッサムではなくオーサム。 もし昼の部が動画公開されたら、「やっぱりOpera使いは変態」と皆納得するに違いない そりゃアイスランドだよなぁ ま、いっか エロでマ…

これで2週間もfirefoxを使わないといけないのか!

かなり欲求不満。しかしもしかして、このバグ報告されてないのかっ!? linux_x86_64版でリロードしたり、アドレスバーにアドレス打ちこんで飛んだりしても画面が更新されなかったりするというロクでもないバグ。 knownリストにはないんだよなぁ…。 フォーラ…

読ませない権利について

ここで「ある個人史の終焉」の話に戻る。 「そのコンテンツが幾ら稼げるか」というのは、ひとつのものさしであると先に書いた。 それに付随させてカネを稼ぐための権利を与えるべきとも。 ここではもうひとつの物差しについて書く。 コンテンツの価値 そもそ…

著作権なんて、放棄してしまえばいい

著作権とは、一般にとってはあまりにも強力な権利である。 そんなものが、無条件に付加される。 権利は強力なほうがいいのだろうか。 実は違う。 強力な権利には、重い義務が課せられるからだ。 一例 pinkbbsの半角二次元板には、自作絵をアップローダーに挙…

著作財産権なんて、カネで維持する権利にすればいい

著作権とは、一般にとってはあまりにも余剰な権利である。 そんな権利がなにかを書いた瞬間から付与され、それが死後50年も保持される。 僕がこうやってテキトーに書いた文章でも、「ある個人史の終焉」のような名文でも、ミッキーマウスのような未だに莫大…

権利が存在するかどうかは置いといて。

僕は「ある個人史の終焉」を読んで、素晴しい文章だと思った。 自らの思いを伝えるために、何時間も費やし、苦心し、考え抜いた文章であることはすぐにわかった。 だからこそ、そのコンテンツを作り出した者の権利は尊重しなければならないと思った。 それと…

読ませない権利について云々

http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20071108

awesomeのツールバー表示を変える。

日時が出てないもんだから今の時刻がわからず、最近ついつい夜更かしをしてしまうことが増えた。これでは健康に悪いので改善しようってのが元々の動機。 実は現在の最新版(git版)だとやりかたが変更されている。ってわけで、現在のstableである1.3でのやりか…

Opera様が提供してくださる操作に文句を付けるんじゃねぇ手斧で頭叩き割るぞコラ!!

この文章は怒りに任せて書いているのであまり整理されていないことを断わっておく。 例えば「右を閉じる」は調べものの最後で「右を閉じる」で整理するのではなく 調べものを始めるときに別ウインドウを開き、その中で作業するようにする。 http://pc11.2ch.…

メモ

EXEC=`dmenu_path | sort .dmenu_hist - | uniq -c | sort -k 1,1nr -k 2 | sed "s/^.* \(.*\)$/\1/g" | dmenu` && echo $EXEC >> ${HOME}/.dmenu_hist && eval "exec $EXEC" やりすぎな気がする… っていうかpythonかなんかで書いたほうがラクじゃね? .dmenu…

TinyWM

ついでに紹介しときませう。 http://incise.org/index.cgi/TinyWM 恐らく世界最小のWM。 ヘッダコメントとかちゃんと書いてあって57行。…馬鹿ですか。 使うときはターミナルを一緒に起動させないと死ねます。でもね。案外これでもなんとかなる。メインで使う…

awesome近況。

Ver 2.0 進捗度50% はやっ!!ってわけでちょっと試してみました。 履歴を見ると面白い勢いで開発が進んでいるようなので、ここに書かれていることはすぐに無意味になる可能性が高い。 awesomercの書式が変更されてる。 わかりやすい方向への変更ですが…前のま…

そういやfluxbox1.0になったってのに、なにも書いてないなぁ、俺。 awesomeの前はfluxboxだったのですが、何故かfluxboxだとwineで東方妖々夢をフルスクリーンで遊べないという現象が。 そんなわけで別のを探したのです。

awesomeちゅーとりある。あるいはタイル型ウインドウマネージャの勧めのようなもの

2008-12-08追記 この記事はかなり古いです。 2008-12-08のawesome(v3系)は.awesomercではなく.config/awesome/rc.luaに設定を記述するようになっており、書式もluaを使うように変わっています。 ただし、ここで取りあげるキーバインドに関しては変更がありま…

古いPC復活計画発動

ずっと倉庫にぶちこんであったPCを親用に復活させる計画。 要求 なんとなく勉強用に使いたいんだそうだ。 あとはインターネット見れりゃいいよ、と。 対象 VAIO PCV-R62TV7 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-R72/Pentium(R)III 600E MHz…何年…

awesomeデフォルトキーバインド

僕のカンニング用。 ってか書いてみて気付いたけどだいたいhjklでなんとかなるようになってるのね。 …僕、emacs派なんだけどな。いちいちMod4て書くのはめんどいので省略してある。 キーを押すときは全てMod4(WIndowsキー)を同時に押すこと。 無いと困る xte…

移転作業つかれた。

subversionっていろいろ罠多いなぁ…

ログインマネージャ SLiM

http://slim.berlios.de/ gdmとかkdmとか、Xの画面でログインするアレです。 とにかくシンプルなことが特徴。 こんな症状のひとにお勧め ~/.xprofileだったり~/.gnomercだったり~/.xprofileだったり~/.profileだったり~/.xinitrcだったりなんあんだもう!! …

最近PCをいじるのが楽しい。

現在awesomeに挑戦中。一昨日ぐらいに知って昨日いきなりアップデートしてたので笑った。 キー操作ヘルプがあれば便利なのに…。どうせ自分で.awesomercに書くからいらねーだろって思考か? あとawesomeにはまったく関係ないけどdmenu便利だ。履歴で優先度変…

わりかしなんとかなるもんだと思った。

http://www.yaske.com/fub_vb6_on_wine_ss.jpg流石に.NET入れる気力はなし。ちなみに、糞重いです。鬼です。 あとオプションとか開かないしtoolbar.bmp入れてるけどこんなだし油断するとすぐ落ちるし。unDonutは意外とマトモに動くんですが。

9.5あるふぁ

個人的に一番嬉しかった変更点は「Wand登録時、認証成功したかどうかの結果を見てから答えることが出来る」点。今まで一体どれだけ間違ったパスワードをそのまま登録してしまったか!!こういうのが作ったひとが使ってるUIだと思う。

Wine Ver 0.9.46で東方動いちゃったんだけど。

2008-10-08 追記何故かこんな古い記事のURLが2chに…。directXのインストールあたりのやりかたはかなり古いです。今ならwinetricks使うのがラクだと思います。 どうしよう、もうWindowsいらねーや。 動作確認したもの OKはゲーム自体に支障が無いものを指す。…