Linux版Operaさんに突然日本語入力が出来なくなる件。

今日、vmwareにうぶんつ入れて試してみたところ、まったく起きなかった。
Gentooおんりーかよ!

ってわけでGentooで当ててるパッチを検証。

ftp://ftp.trolltech.com/qt/source/qt-x11-free-3.3.8.tar.gz
を落として
http://people.freedesktop.org/~daisuke/qt-x11-immodule-unified-qt3.3.8-20071116.diff.bz2
を当ててコンパイル
QTDIRとか適当に設定してさあ!起動!
…再現する。
となると、むしろなんでうぶんつは大丈夫なのかって話になる…。
それかウチのqtの設定か?

みんなも試してみよう!

ウチの環境だとこれで確実に再現します。

  1. Operaを起動
  2. スピードダイアルの検索欄にて適当な日本語を入れ、Enterを押す。
  3. 検索結果をCtrl+wで閉じる
  4. スピードダイヤルの検索欄に日本語が入力…できなくなっている。

うぶんつでも再現

vmwareに入れたうぶんつ内にて
ftp://ftp.trolltech.com/qt/source/qt-x11-free-3.3.8.tar.gz
を落として
http://people.freedesktop.org/~daisuke/qt-x11-immodule-unified-qt3.3.8-20071116.diff.bz2
を当ててコンパイル
uim1.4.2も落としてきてコンパイル
QTDIRとか適当に設定してさあ!起動!
やった!再現した!ということは設定でもないっ!
うぶんつで独自に当ててるパッチか、それとも…uimのバージョン?

uimを1.5.1にしてみた

でも再現する。
…となるとうぶんつがなんかしてるとしか…うーん。