エアコンの攻撃

デブの夏は長い。二階の南向きの部屋というのもあり、部屋の温度は簡単に30度を越える。
そういうわけなので、未だにエアコンは必需品。今日も頑張って稼働してもらっていたのだが…
ぽた、ぽた、ぽたぽたぽたぽただーーーーーーー!
恐らくは「こんな時期まで俺だけ働かせるなよ!お前はニートの癖に!」という主張であろう、エアコンによる水漏れ攻撃である。気付いたときには畳と土壁と下のベッドに多大な被害が発生しており、ちょっと泣きたくなる。

部屋に50のダメージ!

と、ダメージに眩暈を覚えたところで、原因と対策を考える。
が、考えるまでもなく、以前にhttp://browserjs.blog102.fc2.com/blog-entry-718.htmlを読んであったため、対処自体はおちついて出来た。
レンホースの出口をチェックしたところ、虫やらゴミやらでが堰き止められていた。Xenoさんありがとう、ありがとうXenoさん。
ついでにエアコンの手前カバーを開けてみたところ、フィルタに大量の埃。叩けば埃が出る状態だったため、きちんと掃除。するとエアコンの効きも改善した。
オチはない。