狙いとか。

情報の散乱の対策

諸悪の根源はpukiwikiのFAQカテゴリにあるのは皆同意するところだと思う。考えた結果、僕は「FAQカテゴリが、実はFAQではない」ことが一番の問題だと結論づけた。

対策として、FAQからドキュメントへとカテゴリ名を変更する。こうやって名前を変えるだけで見る意識作る意識が変わるような気がするのだが、どうだろうか。

そしてドキュメントカテゴリは基本的にはページ作成者が維持することとする。これで「どこを維持しなければならないのかわからない」「どこから手をつけたらいいのかわからない」という問題も解消する。自分が作ったところを維持すればいい。

もし維持されてなさそうなページを見つけたら、とりあえずの修正をしながら「飽きた」テンプレを貼りつけ、ノートと作成者の個人ページに罵声を送りつけることでストレス解消。

そして正式版情報ページにのみFAQ欄を作成し、ここさえ読めば全ての情報が入手できるように作る。これで情報の散乱も解消されるはずだ。

FAQのある項目が巨大化した場合は、ドキュメントカテゴリにそこを分離したページを作成する。当然、分離したひとがこの先も維持をしていくことになる。(言い出しっぺの法則)

僕や編集人のモチベーション

僕の場合、結局、自分の居場所が消えてしまうのではないか、という不安が大きな要因だということに気付いた。ゆえにドキュメントカテゴリを作成者管理とすることで、自分のゾーンを確保できるようにした。ま、当然、その自分のゾーンは自分で維持する必要がある。

ユーザー登録することで貢献度もわかるので、編集人のモチベーションも維持できる、と、いいなぁ。

維持

基本的には「最新版」のページと「自分が作ったページ」を維持していけば良いことになる。維持しなければならない場所を捜し回ったりする必要がなくなり、精神的にも楽になる、と、思う。