マジ軽いよ RSSリーダー、フレッシュリーダー

マジ軽いよ RSSリーダー、フレッシュリーダー

Shishimushiさんとこ読んで試用してみたが本当に軽い。恐れいった。自分とこのサーバーは1GHz程度でPukiwikiとかを動かすとかなりキツい程度のスペック。そういうわけであまり期待はしていなかったのだがこいつは素晴しい。

僕も例によってBlogLinesからの移行。BlogLinesは最近重くなってきていたのだがこれで解放される。本当に嬉しい。

しかしこの「ブロガーライセンス」というヤツはうまいやり方だと感心した。この記事も「ブロガーライセンス」の為に書いているわけだが、実際僕はShishimushiさんが同じ理由で書いた記事を読んで知ったわけで、RSSリーダというジャンルから言っても宣伝媒介としてブログを積極的に利用するのはとても見事なやり方だと思う。

で、こういうクチコミ型の宣伝を使うと悪い点も宣伝される危険性があるわけだが見事に悪いところがないのが…脱帽です。

ただ一点だけ改善要求したいところがある。最初インストールした後、いきなり「山田太郎」「鈴木花子」「入山孝光」と見慣れない名前のユーザが3つ出てくる。実はこれが試用に使うアカウントなのだが僕は気味が悪くなってとっとと削除し、改めて自分の名前のアカウントを作って運用しようとした。
すると「ライセンスを登録してください」と出るだけでどうやっても試用が出来なくなってしまう。私は「どうやってレポート書けばいいねん」と途方に暮れることになってしまった。10分ほど悩んだあと最初に消したアカウントのことを思いだし、dbディレクトリの中身を削除してデフォルトに戻すことでようやく解決した。
ここで提案。最初のアカウントの名前を「試用アカウント」とわかりやすい名前にするか、いっそのこと登録するまでアカウントの管理、削除を出来なくしておいてほしいのだ。同様のミスは10人に1人ぐらいはやらかしそうな気がするので…。

↑3/4追記
誤解でした。

ライセンスを選択すると、試用期間を終了しライセンスの登録が可能になります。
ライセンスを登録しなければ、いつでもこの選択画面に戻ることができます。

というわけで、ライセンスを選択したのが馬鹿だったようです。