月曜日、まだ辞める気です。

675 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2008/10/26(日) 21:10:54 ID:Hk/1fbf50
>>670
過去ログ保存してくれてるのはありがたいけどな…

以前のこのスレのテンプレにも馬鹿長いFAQあったけど
あのwikiどこいっても整理されてない基準のよくわからない
FAQの羅列ばっかだから最近はもう修正する気になれない
管理者があれでいいと思ってるならいいか、という感じ

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1224086535/675

これを読んだときは確かにショックだったんですが、2chで叫ぶしか脳が無い人間のたわごとなんで、まーどうでもいいやという感じに今はなってます。というわけで残りはOperaに対し不満に思ってること。

カネもらってカスタムの記事を書いてる人間がいるんだから(業務時間にやってますよね、アレ)もうその人たちが全部やればいいんじゃねとか、やっぱり思いますよ。逆にユーザーにやらすときはステッカーだとか、甘えすぎてる感がありますし。じゃあ無くしてやろうか、とか。ユーザーにドキュメンテーションやってもらっちゃってると、内部のドキュメントだって重視しないでしょ、多分。

オープンソースなら、ユーザーサポートをユーザーがやるというのは、開発側の人間が開発に集中できるという点で、大きなメリットになります。でもOperaオープンソースではない。会社だし、しかもかなりの秘密主義を取ってる。BTSですらアクセスできない。既知のバグかどうかもわからない。ユーザーは自分の報告したバグがどう扱われているのかわからない。直したのかどうかすら、自分で調べないといけない。なんでユーザーが修正されたかどうかのテストやらなきゃなんないんだ。アホか。そんな状況で、ユーザーにユーザーサポートやれって? 無理。

BTSを公開しろと言ってるわけじゃない。いろいろあって公開できないのは知ってます。そうじゃなくて、マトモなユーザーサポート部門を作れと。もうちょっとその部分にお金割きましょう。シェア10%越えたいなら、まずサポートが有料なのを無料にするとこから始めるべきだと僕は思うのです。まあ、すぐに大きなカネになる企業相手の取引さえ出来るのなら、デスクトップのシェアを伸ばす必要なんて無いってんなら、別にいいんですけどね。

そもそもwikiがあるソフトってのが異常です。atokまとめwikiがどこにある!(あった。でも情報量少ない。この程度で十分ってことですね。)wikiがあんなにゴチャゴチャするのも、山のような情報を集めなければマトモに使えない、とっつき悪いってことじゃないですか。んで、整理されていないwikiの中には「All Aboutでリンクをクリックできない」なんてのもあったりして…。アホかい。充実したwikiがある=ドキュメントも含めた全体の品質の悪さを露呈しているってことに、何故気付かない!

だってのに9.5でばっさりデザイン変えたりして、また情報集めなおさなきゃなんない。どうせ10でもごっそり変えちゃうんでしょう? 変えるデメリットを理解して変えるんならいいんですけど、そうとは思えないのが。古いユーザーが、誰かに勧めるとき、こんな光景が出るんですよ。「これを、こーやると、ほら、便利…あれ?使えない…あー新しいから、変わっちゃったんだっけ…、おー、ここだここだ、ここを変えてっと…ほら、こう出来るでしょ、便利じゃん。」「どこがですか。」

Operaはもうずっとこんな状況で、しかも、面白い機能だなという感動も最近は無くなってきてる。てっちゃんも最近なんか変だし…。もーつきあってらんないって宣言もしたくなる。

しかし、うーん、鼻息荒いですね。