水曜日、少し元気になってきた

でも体調は悪く…なってます…頭が痛いよ、布団薄かったよ…。

しかし「辞める」発言してから今日まで、暇があればwikiのことを考えています。これほどまでに考えたことって、ここ2,3年ありませんでした。辞めるにしても続けるにしても、それはそれでいいことかな、と。……毎年この時期にやろうかな、辞める辞める詐欺。「あー俺、俺!実は上司と揉めて仕事辞めたら貯金が無くなくなっちゃってさーwiki辞めることにしたんだわ。うん、それか、辞めさせたくなかったら、ちょっと金振りこんでよ。ほら、早くATM行ってよ、時間ないんだよ、口座は名古屋銀行の…」

さて、昨日さいとーさんとも話したんですが、今やら年末、年明けに辞めるのって得策ではないんですよね。年末(多分クリスマス?)、アレが来るから。*1そんなときにwikiの閉鎖とか絶対ぐちゃぐちゃになるわけで。非常にマズい。

ただ、あのまま放置しておくのもマズい。今のwikiは問題だらけです。FAQが整理されてない、基準がさっぱりわからない、新規ページの作成は? この辺の問題もあるのですが、一番大きいのは「ライセンスが明記されていない」こと。wikiなんて勝手に他人に書き換えを許すというその仕組み上、著作権も糞もないと私的には思っているのですが、それでも明確にしておかなければなんやかんや面倒ですし。(どうせならパブリックドメインでの運営が望ましいと思っています)

あと、pukiwikiの限界も大きく感じています。集合知を集めるという観点で見ると、mediawiki*2の使い勝手には勝てません。ノート機能で編集の際の打ち合わせが出来、ユーザー登録することで編集人の貢献が見えるので、自己満足度も上がる。多分管理人にしかわからないと思うのですが、実際よく出来てんですよ、アレ。

というわけで、私は舞台をmediawikiに移した白紙からのリスタートをするしかないと思っているのです。で、その白紙に管理人も含まれるか、そうでないか、そんな感じです。

もしやるなら12月10日には移行完了する気でやらないと間に合わないと思っています。まずmediawikixreaに置けるか調べて、だめだったら他んとこ借りて、質問箱の後継となるbtsを捜して*3、設置して、がまず第一段階だから11月の第1週には完了しているべきで、そのあとwikiの構成と編集ポリシーを明確に決定して、リンクしてる人間にリンク先を変更するよう促して、記事の移行を本格的に始めて…

これだけに集中できているのなら間に合う、と、思う。でも、11月からバイト始める(予定)だからなぁ、俺…。うーん。

*1:決っしてさいとーさんがそう言ったわけでなく、さいとーさんから「こんな噂が出てるよね」って聞いただけです。念の為。

*2:wikipediaのアレ

*3:なんだこれw http://bts.opera-wiki.com/